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2017.02.07|健康

様々な身体の不調は冷え性が原因!?

田村 香織

冷え性の女性
  • 手足が冷えて眠れない、貧血でよくクラクラする・・・
  • 肩こりや頭痛、胃もたれ、さらには肌荒れなどの小さな体の不調・・・

これらの症状でお困りの皆さん!じつはこれって冷え性が原因で起こる可能性があるって知ってましたか?
自分は冷え性ではないと今まで思っていた人は、冷え性の原因や症状を知って、冷え性改善への第一歩を踏み出しましょう。

冷え性の原因

冷え性の原因ってなんだと思いますか?
私の場合、いつも気付くと手足が冷たくなっている状態なので、正直なにが起きて冷えを招いているのか全くわかりませんでした。というか、考えたこともありませんでした!!
しかし、私は何事にもそうなる原因っていうのはあると思っている方です。冷え性にも原因は必ずあるに違いないと満を辞して調べてみました。

運動不足

筋肉量が足りないと体内で熱が作れないから冷え性になる

基礎代謝でエネルギーを消費させることで熱を生み出しているのですが、筋肉量が少ないと生み出せる熱が少なくなってしまうそう。男性より女性に冷え性の人が多いのは、筋肉量が少ないからなんですね。
また、間違ったダイエットで食事制限だけで痩せようとすると筋肉量が減り、さらに冷え性になりやすい体になってしまうそうです。

快適な生活

エアコンに頼りすぎると作られた熱が全身に行き渡らないから冷え性になる

せっかく熱を作り出しても全身に届かず冷えたまま、ということもあります。
この大きな原因は自律神経のバランスの乱れ。
室温が極端に違う場所を出たり入ったりすると体は、体を冷やせばいいのか温めればいいのかわからなくなり混乱してしまいます。体温の調節機能がイカれてしまうってことですね・・。
また、食べ過ぎると消化の為に血液が胃腸に集まってしまうため筋肉などへの血液供給が滞ってしまうため、体が冷える原因になります。

冷たいものを摂取する

冷たい水分・食品をとると体内の熱が逃げやすいから冷え性になる

一日に2リットルの水を飲む健康法がありますね。しかし、汗や排尿で水分が十分に排出されない人にとっては、体に不要な水分が残ってしまい、冷えやすくなってしまうのです。
あとは皮下脂肪の量ですね。
太ももや二の腕だけが冷えてしまうという人、結構多いですよね(私もそうです)。
「女子のひんやりした二の腕と太ももサイコー」と仰る殿方もござりますが、女子からしちゃたまったもんじゃないんです。脂肪には血管がほとんどなく、熱が伝わりにくいのだそうですよ。だから脂肪って落としニクいんですね・・・。肉だけに・・・。悔しいですね・・・。

冷え性の症状

調べていく中で、え?これも冷え性なの?と驚いてしまう症状もいくつかありました。
自分で冷え性と自覚しなければ根本的な改善には繋がらないわけですから、当てはまる症状がいくつかあるようでしたら、冷え性を疑った方がいいと思います。

足先、指先が冷える

冷え性の中でも代表的な症状ですね。冷えて寝付けず睡眠不足・・・なんて人もいるそうです。

すぐに風邪を引きがち

神経体温を調節する自律神経が正常に働かず、適切な体温調整ができないので、体が弱りやすく風邪を引きやすい体質になってしまうそう。

胃がもたれやすくなる

自律神経が弱っているので消化液の分泌が抑制されてしまい、食べ物をうまく分解できずに胃もたれになってしまうようです。

アレルギーや肌荒れが悪化する・吹き出物ができる

代謝が悪くなりターンオーバーが乱れ、肌荒れが目立つようになります。また、冷えることでお肌に保湿成分のセラミドが作られなくなってしまい、乾燥しやすい肌になってしまいます。

生理が不順になる

自律神経の乱れによりホルモンバランスが崩れてしまうようです。

疲れやすくなる

冷えることで毛細血管が縮小してしまうため酸素が運ばれにくくなり、貧血やだるさを引き起こします。

集中力の低下

物事に取り組む意欲や集中力がなくなり、やる気を無くします。

頭痛や肩こりが頻繁に起こる

冷え性で血の巡りが悪くなり、慢性化するとマッサージでも改善することが難しく、それが頭痛にもつながる。

冷え性の種類

末端冷え性

手足の末端部分にうまく血液がまわらず冷たくなってしまう症状のことです。
この症状で冷え性を自覚する人は多いと思います。

原因

自律神経の乱れ

私たちの体温を調節している自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあるそうです。
この2つの神経がバランスよく働くことで健康を維持してくれているんですね。
特に交感神経には、寒さを察知すると皮膚表面や末端部分の血流を悪くし手足の先を冷たくさせることで、お腹などの体の中心部分の体温を維持してくれるというスゴイ役割があるのですが、体の中の熱量が低下していると、熱が出ていくのを脳が制御してしまうので、交感神経ばかりが過剰に反応するようになってしまいます。
その結果「交感神経」と「副交感神経」のバランスが崩れて自律神経が乱れてしまい、冷え性を招いてしまうのです。
だからこそ体内の熱量を低下させないことが非常に大切であり、
低下してしまう原因として挙げられる「運動不足」「栄養不足」「基礎代謝の低下」などを解消することが、冷え性を改善するためには重要となってきます。

内臓冷え性

手足は温かいのに内臓が冷えている状態の冷え性です。
触ってみても冷たくないので自分でも気付きにくく、「隠れ冷え性」とも言われています。

原因

内臓の冷え

内臓の理想的な温度は37.2℃から38℃くらいだと言われています。
この温度を保つためには、体温が36.5℃ほどは必要になってきます。平熱が35℃くらいのちょっと低めの人は、内臓型冷え性の可能性があります。
内臓温度が低下すると血液の流れが悪くなり、さらには免疫と基礎代謝も低下します。なんと内臓温度が1℃下がるだけで、12〜15%もの基礎代謝が低下してしまい、老廃物が排出されにくい体になってしまうのです。
運動をして筋肉量を増やして血液を循環させるポンプの動きを正常に戻すことが大切です。

冷え性を放っておくと・・・

じゃあ冷え性を改善せずこのまま放っておいたらどうなるの?と私は思いました。
冷えて寒いのなんて我慢すればいいじゃない!運動したり栄養とったりするなら寒いの我慢した方がいい。そう思ったんですね。
どこもかしこも「冷え性ダメゼッタイ」だけど、
どうして冷え性を改善しなければいけないのかワカラナイ・・・
で、調べたんですね。
すぐに出ました。衝撃の宣告

「冷え性を放っておくと最悪死ぬ」
出典:健康生活

!!!!!
えー!うそー!逆に冗談っぽいよー!
人間誰しも最終的には死にますよとかいう一休さん的なやつかな?
と、半信半疑で半目のまま内容を読み進むと・・・
どうやら「低体温症」という症状があるそうなんです。

治さずに放置すると悩まされる症状

低体温症

低体温症と冷え性は同じだと思っている人もいるかもしれませんが、ちょっと違います。
低体温とは体温が36℃以下の人のことを言い、体の中心「深部体温」が低い状態のことだそうです。
冷え性は体の特定の部分に血液が渡らない症状ですが、低体温症は「熱エネルギーそのもの」が作れない症状なんですって!
冷え性は、冷えはするけども体温には関わらない症状なんだそう。
冷え性になると低体温症にもなりやすいらしいですよ。
もう1つちょっと怖い情報がありました。

体温が下がると免疫力が下がる

なんと体の体温が1℃下がると免疫力は30%ダウンするそうなのです。
さらに基礎代謝は12%ダウン・・・。
基礎代謝が落ちるとダイエットもなかなかうまくいきません。
このままでは風邪を引きやすいデブになる・・・。
冷えたデブになる・・・。
怖い!怖いよ!
ハッ!
雪山で遭難したら死ぬじゃん!凍死するじゃん!
そうか・・寒さで人は死ぬのか・・・。
と、いうわけで、冷え性はゆる〜く凍死していってる状態なのかしらと考えるとなんとなく納得がいくようないかないような・・・。
でも冷え性が体にどれだけ負担になっているかというのはわかりましたね。
ええ、怖くなりました!私!
こうなったら「冷え性ダメゼッタイ」だ!
何としてでも冷え性を改善しましょう!!!

冷え性を改善する方法

「冷え性改善」って、字面はよくみますし、テレビの健康番組で取り上げられることも多いですが、実際改善なんてできるのでしょうか?だってその人の体質ってことでしょ?冬はみんな寒いんだからそりゃ冷えるわ!と思ってるんですけど・・・。
そして挙げられたのがこちら。

具体的な冷え性の改善方法

  • 運動をする
  • 体を温める食べ物を食べる
  • 食べ過ぎない
  • 湯船に浸かる習慣をつける
  • 腹巻でお腹を温める
  • 冷暖房に合わせて衣類で体温調節する

なんか、全部当たり前のことじゃん・・・
って思った人!!
ハーイ!!
手挙げたの私です。
でもね、考えてみてくださいよ。
「当たり前じゃん」って思うのはわかるけどさ、実際にやってます?
全部「そりゃこれやってたら体冷えるやろ」ってやつばっかだけどさ、「こんな簡単なことで冷え性改善できるわけなかろうもん」って思っちゃう方法ばっかだけどさ!
やってないから冷えてるんやでキミー!!
でもイケナイのはキミだけじゃない。
ハイ私もです。
なーんにもやってません!
で、冷えてます。
キーボード打つ指先が冷たい。足先だって冷え冷え。
でもさでもさ、どうせこれらの方法はゆっくりじっくり改善してくやり方のやつでしょう!?
もっと即効性のあるやつ・・・
即効性のある冷え性改善方法教えてよーーー!
 
「生姜だよ」
・・・え?
「生姜を食べるんだ」
なんの声?
「生の生姜じゃなくて、熱を加えた生姜がいいよ。
生の生姜は体を冷やす効果があるから逆効果なんだ」

えっ、そ、そうなんだ・・・じゃなくて、あなた誰なの?
「僕は冷え性改善の妖精。
冷え性を改善させる強力な情報を、
冷え性を改善したくて悩んでるみんなに教えてる」
冷え性改善の妖精は、私の悲痛な叫び声を聞きつけてやってきたというのです。
妖精は、冷え性改善のために生姜をとるといいことを私に伝え、厳しい冬を迎えたという北のほうへ向かって飛んでいきました。

冷え性に即効キク!生姜のぽかぽかパワー

生の生姜には「ジンゲロール」という辛味成分が多く含まれており、これは体の表面温度を上げ、体内の温度は下げるという成分なのだそうです。
この生の生姜を乾燥または加熱すると「ショウガオール」という辛味成分に変化します。ショウガオールは胃や腸の壁を刺激し、体内の温度を上げてくれる成分だそう。しかも完全に乾燥させた生姜は効果抜群なんだとか。
生姜って意外と万能で、どんな料理に加えてもうまーく調和してくれるので、私も大好きな食材です。
しかも生姜を食べることで期待できる効果はこんなにたくさん!

生姜に期待できる効果

  • むくみ解消
  • 殺菌作用
  • 解熱作用
  • 腹部の血流アップ
  • 認知症予防
  • ガン予防
  • 消炎、鎮痛作用
  • うつ病予防
  • デトックス作用

調べると出るわ出るわ生姜のパワー!
多分、まだまだ出てきますよ。探してみてください。

生姜のオススメ摂取方法はサプリ

私は生姜大好きなので日々の食事で取り入れることになんの抵抗もないのですが、生姜ってクセがあって苦手、という人もいますよね・・。
でも大丈夫!
ここは文明大国日本。生姜、「はぴーと」で摂れますよ〜!!
はぴーとは生姜配合のダイエットサプリなんですが、飲むと体がポカポカして汗をかきやすくなりますので冷え性改善の効果も期待できるんです!
サプリなら手軽に持ち歩けますし、全ての料理が生姜味になっちゃったなんてこともなくなります。
「料理に入れ忘れた〜!」なんて時もへっちゃら。気付いた時にさっと飲むだけ。
とっても手軽ですね!
私も、いくら生姜好きと言えど生姜を食べない日もありますし、いつでも飲める生姜サプリ、気になります・・。
また、ダイエットで食事制限をしている方にもオススメです。食べる量が減り、低下した基礎代謝を上げるのに生姜サプリを活用するというのも1つのテですよ!

美容のプロが伝授する!冷え症についてのワンポイントアドバイス

バッグに使い捨てカイロを常備すべし

冷房で、急な外出で、いつどこで寒くなるかわかりません。
そんな時にあれば嬉しいのが使い捨てカイロ。
できれば2枚持っておいてお腹と腰回りに1枚ずつ貼るのがオススメです。
体の中心であるお腹と腰回りがあったかいとお腹と腰を温めていた体温が手足に回ってくれるので、特に冷える指先などの末端が温かくなりますよ。

まとめ

冷え性改善の原因と改善方法、いかがだったでしょうか。
女性は冷え性なのが当たり前・・なんて常識は、冷え性を改善して覆してやりましょうね!

※この記事を執筆するにあたって以下のサイトを参考にさせていただきました。
コニコニ
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