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2017.03.24|健康

【あなたはどのタイプ?】気になる口臭の原因とは

田村 香織

口臭を気にする女性

普段全く気にしていなくても、ふと気になる自分の口臭。

気になってからはもうそのことしか考えられなくなって目の前の現実が全く見えなくなってしまう…そんなことありませんか?
そんな私達の心を不自由にする「口臭」の原因を探っていきましょう。

口臭が臭くなる原因~内的要因~

まずは、自分の内側にある幾つかの原因を挙げていこうと思います。

生理的原因

  • 朝起きた時
  • 緊張している時
  • 空腹時

こんな時に口臭が気になるという人は、深く気にしなくても大丈夫です。
なぜなら、こんな状況のとき人間の口の中は唾液の分泌量が減って乾くので、誰しも口臭が出るからです。
みんな臭いから大丈夫という考えはおかしいですが、人と会話をしたり歯を磨いたり食事をとることで気にならなくなりますので、元気を出しましょう!

病的原因

  • 舌苔がある
  • 虫歯がある
  • 歯周病になっている
  • 胃に不具合がある

以上のいずれかに当てはまる人は、今すぐ病院に行くべきです。
口の中は湿り気のある閉鎖的空間なので、食べ物のカスや雑菌ですぐに不衛生になってしまいます。
口腔内だけではなく胃など内蔵が病気になっている場合も口臭となって症状が現れる可能性があります。
この場合も病院に行きましょう!マウスウォッシュはその場しのぎでしかありません。そうこうしている間に病気は進行して行くのですよ…。

※本当は臭っていない場合もある

極度なストレスが原因で、「自分は口臭があるのではないか」という強迫観念にとらわれてしまう人もいるようです。
ですがこの場合は、さすがに自分では正常な判断をすることはできませんので、周りの人に聞いてみる、医療機関を受診してみるなどして客観的な判断をしてもらうことをお勧めします。

口臭が臭くなる原因~外的要因~

さて次は、自分以外の何かが原因になる場合です。

匂いの強い食べ物を摂取した時

にんにくやニラを代表選手として、キムチや納豆なんかも結構匂いますよねえ。
特ににんにくやニラに含まれる匂い成分「アリシン」は体内に入ると排出されるまでに16時間かかるそうなので、大事な日の前日ににんにく料理を食べるのは賢明な判断とは言えませんね。
でもうっかり食べちゃった!という可愛いおバカさんのために口臭をないものにするすごい方法をお教えしましょう。

対策方法①牛乳を飲む

牛乳のタンパク質が臭い成分のアリシンと結びつき、強力な匂いを包み込んでくれます。
しかし、アリシンが体内に吸収されてからでは遅いので食事の最中や食後1時間以内に牛乳を飲むことが効果的です。

対策方法②リンゴを皮ごと食べる

りんごに含まれるポリフェノールがアリシンを消臭してくれるようです。
りんごだけでなくほうれん草やチョコレートにもポリフェノールは含まれていますので、口臭予防でカバンにチョコを忍ばせるのはいかがですか♪

アルコールを摂取した時

まずアルコール自体に口腔内の粘膜を乾燥させる働きがあるので、飲み始めたらもう危険です。
アルコールは肝臓でアセトアルデヒドという有害物質に分解され、血の流れで肺に到達します。すると息をするたびに悪臭がするというわけ。

このようにお酒を飲むと口の中と肺からと、口臭の原因は二倍!!!
しかもアルコールの分解には短くも一日ほどかかってしまうので、しこたま飲んだ次の日なんてもうかなりの悪臭人間になっていることでしょう。
しかもお酒の匂いって独特なので、職場の人や出先の人に「この人二日酔いなんだな」ってばれちゃいますよ。いや〜情けないですねえ!
そんなアルコールが原因の口臭の応急処置はあるのでしょうか?

対策方法①汗をかく

発汗することでアルコールを体外に排出することができます。手軽にサウナや入浴で汗を流すのはいかがでしょうか。
お酒をたくさん飲んだ直後のサウナや入浴は危険なので、酔いが覚めた後か翌日に入る方がいいですね。

対策方法②グレープフルーツジュースを飲む

グレープフルーツは、アルコールの分解をサポートしてくれる成分のフルクトースが主成分なこと、さらに、同じくアルコールの分解を助けてくれるビタミンCやクエン酸も豊富なことから二日酔いにもきく貴重なフルーツです。
グレープフルーツジュースなら居酒屋にも置いてあることでしょうし、良いも回った頃チェイサーとして飲んでみるのはいかがでしょうか。

タバコ

タバコのニコチンは血管を収縮し血液の流れを悪くするため、唾液の分泌を減らして口腔内を乾かしてしまいます。
さらにタールが歯や舌などに付着することも口臭がきつくなることの原因の一つ。まさに百害あって一利なしですね。
でも口臭のためにタバコをやめる喫煙者はいないでしょうし、匂いを防ぐ方法はないのでしょうか?

対策方法①お茶かお水で水分補給を

ニコチンの影響で乾いてしまった口腔内を水分補給でうるおしましょう。
唾液の分泌も促されて雑菌が繁殖することを抑え、口臭も気にならなくなります。

対策方法②歯を磨く

歯を磨くことで口臭の原因になる口腔内に付着したタールを除去することができます。
同時に舌を綺麗にすれば完璧ですね!

まとめ

口臭の原因は人それぞれ。
しかし、口臭被害にあう人にとってはただの口臭でしかありません。そう、口の臭いに理由なんて関係ないのです。「ただ臭い。不愉快」それだけです。
あなたがどんなに魅力的でも口がクサかったら大きなマイナスポイントですよ。
外見と一緒に口臭もケアしてどこまでも美しい女性を目指しましょう!

※この記事を執筆するに当たって以下のサイトを参照させていただきました。
歯医者が教える葉のブログ
葉の教科書

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