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2017.04.14|ダイエット

太ももを細くする方法を大特集!

田村 香織

細くなった太もも

運動しても食事制限してもなかなか痩せてくれないニクい部位、太もも。
一番気になるところなだけあって、太ももが痩せなきゃダイエット終わらせられないよ!!
という女性は多いですよね〜!

というわけで今回は、この太ももをなんとかして細くする方法を伝授したいと思います。

食生活で太ももを細くする方法

太ももがむくんでいるといくらダイエットしても思うように痩せていってくれません。
むくみは、水分と老廃物がくっついて固まってしまったもので、早めに排出させないとセルライトになってしまう怖いやつなんですよ。
足は特に身体中の血液が溜まってしまうのでむくみやすくなっているんですね。
そこで・・・
体内の余分な水分や塩分を排出してくれるカリウムが多く含まれた食材を頻繁に食べるのが正解です。

カリウムを多く含む食材
  • 乾燥ひじき(10gあたり440mg)
  • 枝豆(50gあたり350mg)
  • アボカド(一個あたり1000mg)
  • 干し柿(一個あたり580mg)
  • バナナ(一個あたり390mg)

カリウムは水に溶けやすい性質なので、洗うときは手早く洗う、調理時間は短くするなどに気をつけましょう。
バナナやアボカドなどのフルーツなら調理しなくて済むのでカリウムを失わずに摂取することができますね!
逆に小麦粉やバターをたっぷり使ったお菓子やパンなどは太ももを太くするので控えるようにしましょう。

歩き方を変えて太ももを細くする方法

歩き方によって太りにくくなったり太りやすくなったりするんですよ…。
特に癖のある歩き方をしている人は注意!足が歪んで太ももにお肉がつく原因になってしまいます。
太ももを気にしている皆さん。自分の歩き方を見直してみましょう。

姿勢正しく歩く

まず必要になってくるのは正しい姿勢です。

正しい姿勢の作り方
下腹部(おへその下あたり)を意識してお腹を凹ませ、骨盤を上に立てる。
猫背にならないように肩甲骨を体の中央に寄せて胸を開きながら背筋を伸ばす。
胸を張りすぎたり、お尻を突き出しすぎないように注意。

自分が糸で引っ張られる操り人形になっているような感覚になって、頭のてっぺんから吊るされているような立ち方が綺麗な姿勢です。

正しい歩き方のポイント
  • 歩幅を広く大股で歩く。
  • 腕は後ろ側に引くようにすると肩甲骨がよく動いて背中の大きい筋肉を使うことができる。
  • かかとから踏み出しかかとから着地するようにすると膝や股関節の負担が軽減されて骨盤も開きにくくなる。
  • 膝裏を曲げないで歩くことを心がける

最初は意識しないとかなり難しい歩き方ではありますが、慣れてしまえば歩くだけで自然に太ももが痩せていくというとても効率のいい方法ですね!
歩いている時だけじゃなく、立っている時も座っている時も、いい姿勢でいた方が脂肪はバンバン燃えていきますよ。

トレーニングで太ももを細くする方法

逆さまの太もも

太もも痩せといえばトレーニング…!
と、言いますが、実はトレーニングは痩せるというより引き締める効果があるんです。あとは「代謝を高めて痩せやすい体質にする」とかですかね。
あなたの太ももが筋肉太りだった場合、すでに筋肉があるのにトレーニングまでしてしまうとさらに太くなってしまう可能性があります。
筋肉太りの人はトレーニングは行わず、ストレッチやマッサージなどの太ももを細くする方法を試しましょう。

でも、脂肪太りでぶよぶよなんて人にトレーニングはとっても効果的。
「太ももはそんなに太くないけど足にメリハリが欲しい」なんて人もぜひやってみてください。

スクワットをする

太ももを細くする方法としてど定番なスクワット!
なんと正しいスクワット15回で腹筋500回分のトレーニング効果があるそうじゃないですかあ!
ホントかな?とは思いますけどやってみると確かに結構キツイです…。
最初は10回からなど、無理しない範囲で始めてみるのがいいかもしれません。

スクワットのやり方
  1. 正しい姿勢で立ち、両足を肩幅くらいに開く。腕は腰か頭の上、前に突き出すなど邪魔にならないところへ。
  2. ゆっくりと腰を下ろしていく。太ももが床と平行になるくらいまで落とせると良い。ここで3秒キープ。
  3. ゆっくり元の状態に戻る。1から繰り返し。

結構な筋肉使用量のため、毎日続けるとむきむきの太ももになってしまう可能性があります。
1日15回を3セットといて、隔日で継続して行くくらいでちょうどいいですよ。

階段の上り下り

日々の生活・通勤やショッピングでエスカレーターを利用する機会は多いと思います。
確かに楽でたまらない…。でも!細い太もものためと思って!階段を利用してください〜!!!
階段を、できたら一段飛ばし腹筋とお尻の筋肉を意識しながら昇ると、それだけでかなり運動したような気になります。
短い階段でもだけでも動かないで移動するよりはマシ!
きちんとかかとから着地して昇って行けば、どんどん太ももの後ろの筋肉が使われていきますよ!

ストレッチで太ももを細くする方法

日向の太もも

ガチガチに硬くなった太ももは、決して細くなってくれません。
凝り固まった筋肉は血行を悪くさせ、代謝を落として痩せにくい体を作る原因になります。
スムーズに老廃物を流してむくみを阻止するためにも、毎日のストレッチを欠かさないようにしましょう。

太ももを細くするストレッチ

太ももの表側を伸ばす簡単なストレッチをご紹介します。

  1. 床に座って両手を後ろについて両足を伸ばす
  2. 片足をお尻の方に曲げる
  3. 曲げた脚の膝を床につけるようにして腰を、伸ばしたままの足の方にひねる
  4. 痛気持ちいい部分を自分で見つけながら伸ばしていく

もっと負荷をかけても大丈夫そうな人は、曲げた膝を太ももの下に折り込んで上半身を後ろに倒しすなどして伸ばすようにすると、さらに効果的にストレッチすることができます。

さらに太ももを細くする方法
  1. 伸ばしている方の足を起き上がらせる(立膝のような感覚)
  2. 起き上がらせた足を胸の方へ抱え込むように引き寄せる

痛すぎないところでじんわり効かせることが大切です。
体が固い人は、無理してやってもあまり意味がないので、毎日少しずつ続けて柔らかくしていきましょう。

マッサージで太ももを細くする方法

ピンクの水に浸かる太もも

さて、太ももを細くする方法も佳境です。ここでど定番のマッサージの登場!
マッサージなしで太もも痩せはありえないと思ってもいいくらい、マッサージは大切です。

「マッサージなんかが本当に太ももを細くする方法なのか」

と、悩んだことがあります。私だってそう思ったことがあります。でも!

でも!!!

燃焼される肉は柔らかい肉だ!!!

と、気づいたんです。

ゴリゴリに凝り固まったお肉はなかなかいなくなってくれませんが、ふわふわの柔らかいお肉なら分解されやすくて燃えやすくなるのではなかろうか?!
と思った次第であります。
というわけで太もも痩せにマッサージは不可避!最有効事情なんですね!

太ももを細くするマッサージ方法

私がやっているマッサージ方法を大紹介!!
太もものマッサージは血行やリンパの流れをよくする必要があるので、太ももだけでなく足全体をマッサージするのをオススメします。

  1. 足指、足裏をほぐす。足つぼ師になったつもりで…
  2. 足首からふくらはぎにかけて絞るように揉んでいく
  3. 揉んだところをさすり上げ、膝裏をほぐして流す
  4. 太もも全体をつまんでいき、セルライトを潰していく
  5. 太もも全体をひねるようにさらにセルライトをつぶす!
  6. 手をグーにして、膝裏、表面の膝上から付け根にかけて押し上げるのを何回も繰り返す
  7. 付け根をよく揉みほぐし、老廃物が流れる道を開ける

マッサージする時は、オイルやボディクリームを塗ると肌を痛めることもありませんし、同時に保湿もできるのでオススメです。
太もも引き締め成分が入っていたり、塗るとあったかくなるタイプのものなどもあるので、ぴったりなものを探してみましょう。
私的には、両足で結構な量を使うので大容量入りでコスパがいいものをオススメします…。

マッサージもストレッチも、入浴後の血行が良くなっている時に行うと効果大!
続けて3日目ほどで、太ももがふわふわになってくるのでやりがいありますよ〜!

手っ取り早く太もも痩せするなら着圧レギンスがオススメ

履くだけで勝手にマッサージしてくれるような効果があるので、太もものケアをする暇のない多忙な女性は着圧レギンス「エクスレッグスリマー」を履いて過ごすのもオススメです。

まとめ

毎日努力していけば、太ももは細くなります!

いくつも試してみて、自分にぴったりの方法を継続していきましょう。

※この記事を執筆するに当たって以下のサイトを参照させていただきました。
肌らぶ

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