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2017.04.26|ダイエット

これで完璧!リバウンドしないダイエット

田村 香織

リバウンドしない食事

せっかく痩せたのにいつのまにか元の体重に戻っている…
まてよ、元の体重よりむしろ増えてる!?

そうしてまたハードなダイエットをするという呪いにあなたはかかっていませんか?

しかし!急激に体重を減らしたり増やしたりを繰り返していると、そのうち何をやっても痩せないぶよぶよの体になってしまうんですよ。

なぜなら急に痩せたら体の方は生命の危機を感じてこれ以上体重が落ちないようにしてしまうから!!

だから大切なのはいかに脳みそにダイエットを悟られないように減量するかということ。

それがリバウンドしないダイエットでのシンプルかつ一番大切な方法です。
ただ痩せるだけではなく、痩せた状態が通常の状態となるようにしないとダイエットしている意味がありません。 リバウンドを繰り返さないために正しいダイエットの知識を身につけていきましょう。

リバウンドしやすい停滞期を乗り越えるダイエット方法

さて、1番リバウンドしやすいのが「停滞期」中。
停滞期は順調に体重が減量していけば必ず起こる、体重が減らないどころかむしろ増えてしまったりする時期です。
ここでイライラして暴食に走りダイエット失敗…なんて経験をした人は何人もいるのではないでしょうか。

ということで、今から紹介する、停滞期の時に大切なこと3つを覚えて帰ってくださいな。

よく噛んでゆっくり食べる

早食いは、満腹中枢が働く前に大量に食べてしまう原因となるので、絶対厳禁です。
ひとくち口に入れたらまず箸を置き、30回程よく噛んで料理の味を味わう方法をとると、暴食を防ぐことができますよ。

食事の量は変えずに内容を変化させる

例えば、ボウルいっぱいの野菜とお肉では、量は同じですがカロリーが全然違います。
食事内容を極端に減らしてしまうと脳みそにダイエットがバレてリバウンドする危険があります!
そのため停滞期に入っても食事の量は減らさずに、食べるものを低カロリーなものに変えて脳みそを騙しましょう!
とはいえ野菜ばかり摂っていても栄養が偏りますので、大豆やササミなどの高タンパク低カロリーな食材と一緒にもりもり食べるといいですね。

モチベーションを維持することだけ意識する

体重計に乗れども体重に変化はなし…。
そんな日が続くと気が滅入って、「もうダイエットなんてやめてやるわい!」ってなっちゃいますよね〜。
しかもこの停滞期、長い人は1ヶ月間も続くのだとか…。
これは心折れます。
でも心折っちゃダメ!ここで気を抜くとリバウンドする危険性が高まります。
こんなときに何より最優先させるべきなのが、モチベーションの維持です。

停滞期にくじけない方法
  • 体重は1週間に1回測ればいい
  • 1週間に1回好きなものを食べてもいい
  • 睡眠をたっぷりとってストレス解消

何よりも体重が減らないことによるストレスを無くしていくことが大切です。
ドカ食いしそうになったら水を大量に飲んで寝てしまえ!!

ダイエット終了後にリバウンドさせない方法

さて、停滞期も乗り越えて無事目標体重になりました〜。パチパチ。
ですが…
まだ喜ぶべからず。
実はダイエットで一番重要なのが「ダイエット終了から1〜2ヶ月間」なんです。
体重が急に減ったことで体は今まで以上に吸収率をあげて元の体重に戻そうとします。 これがリバウンドに繋がってしまうんですね。

ダイエット中は満腹中枢を刺激するホルモン「レプチン」が減っている状態なので、満腹感が出にくくなっています。そこでお腹いっぱいになるくらい食べてしまうと〜、簡単に体重が戻ってリバウンドしてしまうというわけなんですよお!

だから、このレプチンが正常な量に戻る1〜2ヶ月の間は食欲のコントロールができなくなっており、常に暴飲暴食する瀬戸際に立たされているってことなんですね。
レプチンを正常な量に戻すまでがリバウンドしない真のダイエットというわけ。

ダイエットサポートサプリを投入する

さて、痩せた体重を維持してくれる強力な方法があります…。
それは、ダイエットサポートサプリ!
この手のサプリって、レビューなどを見ると「効果がない」ってものが多くありませんか。
それもそのはずで、実はそれらのサプリは「体重を増やさない」働きをしてくれるダイエットサプリ。
「飲めば体重が落ちる」という商品はほとんどありません。

つまり、ダイエット後の体重を維持しリバウンドするのを防ぐにはもってこいなんです!
ダイエットサプリも、最近は自然派のものも増えて安全に使用できるのがいいことですよね。
昔ながらの麹の力を実感できるこうじ酵素や、生姜配合で体を温めてくれる効果が期待できるはぴーと、体内で活性化するやまだの活きてる穀物酵素など、効果の高いサプリメントはたくさんあります。

これらのサプリは、「せっかく痩せたのに、体重が戻るのが怖くてご飯を食べられない」なんて人にもぴったりですよ。お守りがわりにいかがですか?

ダイエット中の食事や生活を習慣化させる

食生活や運動などでダイエットが成功したということは、今までの食事や生活態度はよくないものだったということです。
いざ痩せてみて、減量前の生活に戻そうとしたら「これ以上食べたら気持ち悪くなるな」とか「ストレッチしないとモヤモヤする」など、体に変化がある人もいるのではないでしょうか。ダイエット時の食べる量や体を動かす習慣などを続けていくことはリバウンドしない方法としてもとても大切です。

体重を維持することを心がける

今日はちょっと食べ過ぎたな、と思ったら次の日は食べる量を減らすなどして体重をコントロールしていきましょう。
厳しいダイエットを乗り越えられた人ならできるはず…!

そしてここでダイエットサプリもリバウンドを防ぐ効果を発揮します。
飲み会や食事会など、たくさん食べる場所にいく前にサプリを飲むという食事での体重増加を防ぐ方法があるんです!
「絶対体重増えたわ…」と思って体重計にのっても体重変わってないじゃ〜ん!という瞬間がかつて私には何回もありました。

とにかく維持!

ストレスがたまるとうっかり体重は増えてしまいますので、肩の力を抜いて気楽に生活しましょう。

まとめ

とにかく、頑張りどころは痩せてから1〜2ヶ月の間です。
「デブじゃない人」の生活習慣を真似するだけでも効果があるかもしれませんよ…。
最後まで諦めないでリバウンドなしのダイエットを成功させましょう!

※この記事を執筆するに当たって以下のサイトを参照させていただきました。
女性の美学

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