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2017.02.17|美容

【激変注意】食べ物を変えれば肌荒れも改善する!?

田村 香織

肌荒れを改善する食べ物

私たちの体は私たちが食べた食べ物で作られています。
もちろん肌だって同じだからこそ、食べ物を変えることで肌荒れも改善することができるのです。
スキンケアを頑張っているのになかなか肌荒れが改善されないという人はもしかしたらきれいな肌を作るために必要な食べ物が足りていないのかもしれませんよ?

食べ物と肌荒れの関係

顔の皮膚は薄いので、体内の不調や食べ物による栄養不足の影響はすぐに出てきてしまいます。

肌荒れは食べ物に大きな影響を受けている

不摂生な食べ物のとり方や偏食などが長期間続くと、血行不良や栄養不足が原因で栄養が体の隅々まで届かなくなってしまいます。
そうすると肌にも十分な栄養が渡らないので肌荒れの原因になってしまうのです。

肌荒れの状態から見る摂取すべき食べ物とは?

肌荒れの原因となる食べ物

ではここからは肌荒れの症状別に食べるべきもの、控えるべきものを紹介していきますね。

ニキビの場合

必要な食べ物

  • アーモンド
  • 牛乳
  • 緑黄色野菜
  • 魚類

アーモンドや卵などに含まれるビタミンB2ビタミンB6は脂質の代謝を促して過剰な皮脂の分泌を抑えてくれます。
また、上の食べ物とともにビタミンcを摂ることでコラーゲンの生成が促されてさらに肌荒れ改善への効果がアップするので、一緒に摂取することをおすすめしますよ。

控えるべき食べ物

  • スナック菓子
  • ファストフード
  • コーヒー

糖分や油を多く使っている食べ物は皮脂の分泌を増加させてニキビを悪化させるので避けましょう。
また、コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインにはビタミンやミネラルを体外に排出する働きがあるので皮脂を増やして肌荒れの原因になってしまいます。

乾燥肌の場合

必要な食べ物

  • 牡蠣、ホタテ(亜鉛)
  • 納豆
  • アボカド
  • モロヘイヤ
  • イワシ

牡蠣やホタテに含まれる亜鉛には新陳代謝を活発にさせる働きがあるので、特に摂取すべき食べ物としてオススメです。
またアボカドは「森のバター」モロヘイヤは「王様の野菜」と言われているほど栄養価の高い食べ物なので、肌荒れ改善に効果抜群なので積極的に食べることをお勧めします。

控えるべき食べ物

  • 生野菜
  • 冷たい飲み物やアイスクリーム
  • お酒
  • コーヒーや紅茶などのカフェイン

生野菜をはじめとした冷たい食べ物には体を冷やす働きがあり、代謝が悪くなって、肌が乾燥しやすくなりますので控えましょう。
野菜を摂るときは温野菜にするなど加熱調理をすれば安心ですよ。
コーヒーなどのカフェインには体を冷やす効果を利尿作用があり、大事な栄養素が体外へ排出されてしまう可能性がありますし、お酒の飲み過ぎも水分不足を引き起こして肌荒れの原因となるので注意が必要です。

毛穴の黒ずみの場合

必要な食べ物

  • プルーン
  • マグロ
  • レバーや赤身の肉
  • 大豆食品

体内に鉄分が足りなくなると肌はくすんだり黒ずんだり肌荒れを引き起こしてしまいます。
特に女性には月に一回多くの鉄分を奪われてしまう生理があるので鉄分が豊富なプルーンやレバーやマグロなどの食べ物を積極的に摂りましょう。
また、必須アミノ酸を含むタンパク質は健康的な肌づくりには欠かせない栄養素ですよ。

控えるべき食べ物

  • 揚げ物
  • 甘いもの
  • ナッツ類
  • アルコール
  • コーヒー

皮脂分泌を促す働きのある食べ物は控えた方がいいですね。
特にアルコールやコーヒーは刺激物なので肌荒れしている時には控えた方がいいですよ。

脂性肌(オイリー肌)の場合

必要な食べ物

  • レバー
  • うなぎ
  • 魚卵
  • サバ
  • ドライプルーン
  • 干しイチジク
  • こんにゃく

レバーやうなぎなどの食べ物に含まれるビタミンB2には糖質や脂質の代謝を促進、摂取した脂を筋肉がエネルギーとして消化してくれる働きがあります。
さらにドライフルーツで積極的に食物繊維を摂って脂質を体外へ排出して肌荒れしにくい体を作りましょう。

控えるべき食べ物

  • ラーメン
  • カレーライス
  • フライや天ぷらなど多量の油を使っている料理
  • 菓子パン

ご飯の定番であるラーメンのスープやカレーのルーは脂質量が多く含まれており、基本的に油と糖分がふんだんに使われている食べ物は肌荒れの大敵ですので避けた方が良さそうですね。

美容のプロが伝授する!肌荒れにオススメの食べ物はフルーツ!?

1日ひとつのアボカドでうるおい美肌をゲット

フルーツの中でもアボカドには良質な脂が豊富に含まれているので、「食べる美容液」なんて言われているほど美容にとって欠かせない食べ物なんです。
しかもアボカド一つにゴボウ一本分の食物繊維が含まれているので、肌荒れだけではなく便秘解消も期待できますよ。

アボカドのオススメの食べ方
わさび醤油に付けて食べる
オリーブオイルとソルト&ペッパーで味付けして食べる
トマトと一緒にサラダにする
マッシュしたアボカドをみじん切りした玉ねぎと合わせて塩胡椒で味付けし、食パンに塗る
硬いアボカドは天ぷらにする

どれも濃厚で美味しいですよ〜♡
ただ肌荒れを改善するためとは言っても食べすぎると太るので、1日ひとつにしておきましょう。

まとめ

肌荒れの改善には外部からのスキンケアと並行して食べ物で内側からケアすることも大切です。
また、食べ物だけではなく正しい生活習慣や運動なども取り入れて、最速で美肌を手に入れちゃいましょう。

※この記事を執筆するにあたって以下のサイトを参考にさせていただきました。
ニキペディア

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