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2017.03.22|美容

ジム勤務女子に聞いた!運動するとニキビが治るってホント?

田村 香織

ニキビを運動で対策する女性

よく「運動すると肌がキレイになる」って言いますよね。

でも「肌がキレイになる」って曖昧すぎやしないか?!
例えば日夜私たちの悩みのタネになってるニキビも運動で治るわけ!?

ということで、今回は都内のスポーツジムに勤務している遥さんに運動は本当にニキビ改善に効果があるのかを聞いてきましたよ!

ニキビ対策に運動をするメリット

ぶっちゃけ、運動するとニキビって減るんですか?

運動にもよりますけど、ハイ。減りますね。

運動することとニキビが減ることを繋げて考えられないんですけど…。

実は運動することのメリットがいろいろ合わさってニキビが改善されると言われています。

汗をかくことで老廃物が排出される

運動すると汗をかきますよね。その汗に秘密があるんです。
私たちから出る老廃物の95%は尿や便から、残り5%は毛髪や汗から排出されると言われています。
ということは、普段運動を全くしなくて全然汗をかかない人は毒素が体内に溜まりやすい状態 毒素は溜まると血液に混入して身体中に回り出します。やがて皮膚に回ってニキビになってしまうんです。また、汗は自然のピーリングとも言われていて、古い角質を剥がして健康な肌を保ってくれる働きがあるんですよ。

血行が良くなる

運動すると息が上がって体が熱くなってきますよね。血の巡りが良くなっている証拠です。
血行がよくなると身体中に栄養が届きやすくなるため、末端部分である肌にも十分に栄養が行き渡ります。
そして新陳代謝が上がって肌の生まれ変わりであるターンオーバーが正常になり、古い皮脂や角質の排出がスムーズに行えるようになるとニキビや肌の不調が改善されやすくなるんですよ。

質の高い睡眠

思い切り体を動かすと心地よい疲労感に包まれますよね。
そしてゆっくりお風呂に浸かって部屋でリラックスしているといつの間にか眠くなってぐっすり深く眠ることができます。
実は肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は寝ている間にしか行われないので、この睡眠の質というのがとても大切なんですね。
運動することで得られる質の高い睡眠がニキビ改善に大きく影響しています。

ストレス解消になる

ストレスは、どんな症状の原因のも必ずあげられるほど私たちにとっては大敵ですよね。
どうやらストレスを感じた時に発生する男性ホルモンが皮脂を過剰に分泌させてしまい、それがニキビの原因になっているようです。

まとめ

なるほど〜。運動することでたくさんのいいことがあるんですね。

そうなんですよ。だから長年ジムに通ってくださってるおじいちゃまおばあちゃまは本当に肌がキレイ!やっぱり美容と運動は切り離せないものだと思いますよ。

確かに、私よりおじいちゃん達の方が肌キレイかも…。日常的に運動してるからだったんですね!

そうですね。皆さん健康のためにジムに通ってるけど、肌もキレイになるなんて思ってなかったでしょうね。

運動って言ってもたくさんありますよね・・・。ピンポイントでニキビに効果的な運動とかもあるんですか?

ニキビ対策に効果的な運動方法

有酸素運動

まずは定番の有酸素運動ですね。

  • ジョギング
  • ウォーキング
  • ヨガ
  • スクワット
  • サイクリング

などの運動は、酸素を大量に体内に取り込むことができて汗もかきやすいので、ニキビに効果的です。
あまりキツくやると逆にストレスになってしまうのでゆるく長時間続けてみましょう。
こまめな水分補給も忘れずにしてくださいね。

ストレッチ

体の隅々まで伸ばすことで血行促進効果があり、ニキビの改善にも効果的です。
硬い体は扱いにくい上に怪我もしやすくとても危険な状態なので、少しの時間でも毎日続けて柔軟な体を手に入れましょう。

時間がない人は半身浴でも効果的

運動をする時間が取れないという人には半身浴がオススメです。
ぬるめのお湯に浸かることで心臓に負担をかけず有酸素運動をしているような状態になりますし、さらに大量に汗もかきますよね!
また、冷え性改善効果もあり血行促進も期待できるのでニキビにとってもいい働きをしてくれます。

お風呂上がりにはニキビ肌専用の化粧品でケアするとさらにニキビにいい効果が!

まとめ

運動するときのポイントってありますか?

そうですね〜。負荷をかけすぎると苦痛になって続かなくなっちゃうので、初めのうちは出来る運動を楽なスピードですることですかね〜。

いきなり何十キロも走ったら絶対三日坊主になっちゃいます・・・。

何事も継続することが大事なので、「自分がどうやったら続けられるか」を第一条件にして何の運動をするか考えるといいですよ。

ニキビ対策で運動をするときの注意点

運動するとき注意した方がいいことってありますか?

そうですね〜。いくつかあげていきたいと思います。

こまめに汗を拭く

汗って、体から出てすぐはほとんど水のようなもので無臭だし汚くないんです。
でも拭かないまま放置して時間が経つと、雑菌が繁殖してとても不衛生な状態になってしまいニキビの原因になってしまいます。

紫外線対策を万全に

室内でのスポーツなら良いのですが、日中外で行うスポーツの場合、日焼け止めや帽子などでの紫外線対策はマストです。
紫外線を浴びると肌を守ろうと角質が分厚くなってターンオーバーが乱れたり、活性酸素が増えて老化の原因になったりとお肌にとっていいことはありません。既にあるニキビにも大きなダメージになり跡になってしまう可能性もあります。

タオルで肌を痛めないように注意

これは意識すればすぐに治ると思うのですが、汗や洗顔後に顔を拭くときタオルで強くゴシゴシしてしまう人!かなりよくないです。
擦り取るのではなく、タオルに水分を吸い込ませるようにしてポンポンと取るようにしましょう。

髪の毛に注意

運動している最中の髪の毛どうしていますか?
毛先が顔に当たっているという人は要注意。ニキビの原因になります。
髪の毛には意外と雑菌が多いうえ、チクチクと肌に刺激を与えてしまうので、動くときは結ったり留めたりして毛髪が顔にかからないようにしましょう。

夜遅くの運動は逆効果

夜遅く帰宅した後にジョギングやウォーキングに出かけている方も結構多いと思いますが、実は寝る前の運動は交感神経を活発にさせて体をなかなか寝付けない状態にしてしまいます。
睡眠時間が狂って日常生活に支障も出る可能性や、ターンオーバーが乱れてニキビができる原因にもなりますので、遅い帰宅のときはストレッチなどリラックスできる運動を行いましょう。

まとめ

やっと納得できました!

しっかり運動して栄養あるものいっぱい食べて、健康的にニキビをなくしていきましょう!

すごい!ジムの人っぽいこと言った!

※この記事を執筆するにあたって以下のサイトを参考にさせていただきました。
美容・健康のための情報サイト
女性の美学
絶対に!ニキビを治す

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